紫さんは空を飛ぶ

お得にポイント、マイル貯めてみませんか? の初心者向け手順紹介ブログです。

JALカードのショッピングマイル・プレミアムがお得か悩んだときは試算すると決断しやすい

こんにちは。「れもん石」です。

今回は、JALカードの「ショッピングマイル・プレミアム」に入るかどうかで悩んだお話です。

 

マイルを貯めてみようと思い、ANAで貯めようか、JALで貯めようか、と考えました。色々情報収集してみると、ANAJALのどちらか決まっていないなら、ANAをお勧めします。貯めやすいので。という先輩マイラーさんの情報が多かったのですが、いつも自分で利用しているスーパーやコンビニのポイントがどちらのマイルに変換できるのか?と調べると見事にJAL寄りだったんです。。

 

うーん。と片方に絞って貯めてみようか、無謀にも両方やってみようか、考えたんですが、中途半端になる可能性はなくもないけど、悩んでいる間にもスーパーで買い物はするし、コンビニも行くし、まずは始めないとポイント貯まってもマイルにできない!と思い、ANAJALもチャレンジしてみることにしました。

 

で、今回のお題目となるJALカードを発行しました。

 

発行するときにも、「ショッピングマイル・プレミアム」に入るかどうかの選択肢があったのですが、いつでも加入はできるとなっていたので、まずは未加入でカードを発行しました。カードが届いて使うようになって、はじめて入るかどうかを具体的に考え始めました。だって、それまでは年額3000円(税別)がどうしても引っかかってしまいまして、加入すればマイルがたまりやすいとはわかっていても、年額分回収できて、かつお得感があるか?というところが、いまいちはっきり実感できず、踏み切れませんでした。

加入した上で、ゲットできたマイルが3100マイル。とかだったら元は取れているけど、気持ち的に微妙すぎますよね。

 

ということで、入るか入らないかはっきりしてみようと、直近の過去1年分の明細を整理してみることにしました。

 

今まで、ポイントを1つに集約するとか、ポイントをマイルに交換してみようという考えがなかっただけに、色々ともったいない状況でして、スーパーでの現金払いも結構多かったので、メインでクレジット決済に使用していたのはイオンカード(イオンカードセレクト)で、主にイオンでのお買い物とドラックストアー、たまにその他お買い物。という形で使っていました。

で、そのイオンカードの過去1年分を整理してみるとこんな感じでした。

イオン直営:34万

イオン専門店(モール):9万

ドラッグストアー:12万

その他:35万

これらのお買い物は、まだマイルを貯める前のお買い物なので、貯まったのはイオンカードのときめきポイントです。で、もし過去1年と同じような感じでお買い物をJALカードで決済するようになると~、試算はこうなりました。

 

「ショッピングマイル・プレミアム」入っていない場合は「6200」マイル。

「ショッピングマイル・プレミアム」入っている場合は「12400」マイル。

「ショッピングマイル・プレミアム」の年額費3240円を単純に引き算してとして(マイルの円換算は色々ありますが、今は無視で)、おおよそ9000マイル。入っている場合と入っていない場合の差はおよそ「3000」マイル程度。となりました。

 

この試算から、わたしは「ショッピングマイル・プレミアム」に入ることに決めました。加入することで3000マイル増えるなら十分かと。

かつ、今まで現金払いしていたイオン以外のスーパーでもJALカード決済するようになれば、なお増えるはず。という考えもあったので。(#^^#)

 

マイルを貯め始めるまで、支払方法にはほんとに無頓着で、過去には戻れないですが、もったいなかったなー。とつくづく思います。

 

「ショッピングマイル・プレミアム」に入るか入らないかを考え中の方は、考えている間にもお買い物はしますし、早めに自分のお買い物額を整理すると、すっきり決断できると思いますよ。過去1年の中には突発的な支出もあると思いますけど、たまたまその1年だけ何十万、何百万と差が出る人は少ないと思いますので、そこだけはピンポイントで意識して、ざっくり計算で問題ないと思います。

 

あと、公共料金とか月々支払があるもので、JALカード決済に変更できるものはそれも加算して計算するのをお忘れなく。

 

計算してみてお得感を感じられたなら、即加入した方がいいですよ。もし、高額な決済をした日だったら、その日のうちに決断した方がいいですよ。加入した日のお買い物から対象になるので、買い物した日に加入すれば、まだ間に合いますから。私の場合は、試算は夜したのですが、その日の昼間にJALカードで決済していたので、その日は少額ですけど、夜の23時ごろにばたばたと加入しました。(#^^#)

 

以上、JALカードの「ショッピングマイル・プレミアム」に入るかどうかで悩んだお話でした。めんどうでも、一度試算してみれば、悩む時間からは解放されます。わたしと同じような悩みを持っている方は、頑張って過去1年、集計してみてください。悩む間も日々のお買い物はしますよね?特に食材とかスーパーの買い物は塵も積もれば。です。(#^^#)

 

私のようにイオンでのお買い物が多い方は、ぜひ自分のポイントをときめきポイントで貯めるのか、ワオンポイントで貯めるのか、JALカード発行してマイルを貯めるのか。一度考えてみるのも良いと思います。ときめきポイントをJALマイルに交換することはできますが、1000ポイント→500マイルという換算ですので、JALマイルとして使う予定があるなら、はじめからJALカードで貯めて置いた方がいいです。絶対に。

 

私の場合は、今までは、ときめきポイントをWAONに交換してお買い物の”たし”にしていたのですが、たまたま最近交換をしていなかったので10000ポイントほど貯まってました。で、先日JALカードの到着後、ときめきポイント→JALマイルに交換を申請して、今は反映待ちの状態です。

 

最後に。

もし、今からJALカード発行してみようかな。と思われている方いらっしゃいましたら、普通にJALカードのサイトから申し込むと損しますよ。かならず、ポイントサイトを経由しましょう。 ポイントサイトのポイントが高額のときに狙って発行するのがベストですが、いつまでも待っているとカードの到着が遅れるだけで、マイル化できるお買い物チャンスを逃すことにもなるので、発行すると決めたらベストではなさそうでも、ベターかな、くらいで発行してしまった方がいいと思います。私はそうしました。(#^^#)

 

わたしがメインで使っているポイントサイトは「ハピタス」ですが、他は「ポイントサイト」「ちょびリッチ」「Gポイント」に登録しています。「ハピタス」「Gポイント」は1ポイント=1円の明瞭さがいいです。「ちょびリッチ」はちょびんくんがかわいいです。

 登録する場合は下記からどうぞ。

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ Gポイント ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

では。