紫さんは空を飛ぶ

お得にポイント、マイル貯めてみませんか? の初心者向け手順紹介ブログです。

イオンでお買い物。JALカード決済でお得にポイント3重取り

こんにちは。「れもん石」です。

今回はポイントって世の中に溢れていたんだな、と思ったお話です。(単に今までが無知すぎただけな気もしますが。。)

 

昨日、イオンに行ってお買い物をしました。本屋さんと洋服屋さんとケーキ屋さんで。

 

最近になって、JALカードを発行して、今はクレジット決済するとなればJALカードをメインに使用しているのですが、JALカードを持つ前はイオンのお買い物でクレジット決済するのであれば、イオンカード(セレクト)を使っていました。なので、今までならレジに行ったらイオンカードを出す、のが普通だったのですが、昨日はJALカードで決済したかったので、JALカードとお店ポイントカードがあれば合わせて出しました。すると昨日が10日だったこともあり、お店の方からイオンカードはお持ちですか?と聞かれるので、イオンカードも出し、レジでカード3枚並べるという個人的にはちょっと不思議な状態になりました。

 

ポイントについてよくわかっている方には当然の「3枚出し」なのでしょうが、最近までポイントについて意識が薄かったわたしにはちょっと不思議な感じでした。(#^^#)

 

お買い物した順に書いていきますね。

 

まず、服を買いました。子供のシャツと自分のカーディガンとか。

合計:10960円

イオンカード提示でWAON POINT:54ポイント

服屋さんのポイント:101ポイント

JALカード決済:219マイル

JALカードはショッピングマイルプレミアム入会&服屋さんはJAL特約店)

 

次に本屋さんで子供が欲しがっていたう〇〇のドリルを買いました。本屋さんはポイントカードは作っていなかったのでポイントは2つだけです。

合計:1058円

イオンカード提示でWAON POINT:5ポイント

JALカード決済:10マイル

 

最後にケーキを買いました。

合計:1371円

イオンカード提示でWAON POINT:6ポイント

ケーキ屋さんのポイント:12ポイント(1ポイント=1円)

JALカード決済:27マイル(JALカード特約店)

 

ポイントについて、カード決済すれば何らかのポイントはつくし、お店独自のポイントカードがあればそれもつく、っていうイメージはありましたが、イオンに行ってお買い物をして、ポイントが3種類もらえるというのは、個人的にはかなりびっくりでした。よーく考えれば、今までもイオンカードで決済していれば、ときめきポイントとWAON POINTとお店のポイントと3つのポイントをもらっていたはずなんですけど、ときめきポイントははっきり認識していても、WAON POINTって何だろうぐらいの認識だったんですよね。。

 

最近、JALカードを持つようになって、JALカードをお得に使おうという意識は結構あったんですけど、JALカード合わせて、他のカードも使うところまで意識がいっておらず、レジでお会計して「わー、3つのポイント(マイル)がついたー」と驚いた次第です。(#^^#)

ポイントを使いこなすにはまだまだお勉強が必要なようです。(ポイント使いこなしている人ってかなりのお勉強好きですよね。すごいです。)

 

ということで、ポイントの3重取りができて、個人的に驚いたお話でした。

皆様もイオンでお買い物をするときは、決済するカードだけではなく、お持ちの方はイオンカードの提示をお忘れなく。(#^^#)

では。